【お問い合わせ多数のまくらについて】



眠家で取り扱い中の『金澤屋』のまくら。
U字デザインが特徴的なこちら、ここ最近お問い合わせを多数いただきますので、ちょっと改めてブログでもご紹介しましょう。

まず、こちらは『高さ調節が可能なセミオーダータイプ』です。

なぜ、セミオーダータイプとしているかと言いますと、、、まくらは使っているマットレスや敷布団の堅さによって高さが変わってきます。

そのため、オーダーメイドのように店頭で身体を計測して作るまくらは、お家でどのようなマットレスを使うかによっては、全く合わないモノになってしまうと眠家では考えております。

そういった理由で『高さ調節が可能なセミオーダータイプ』を採用しています。

また、もう一つの理由としては、まくらは身体の8%ほどしか支えることの出来ない道具であり、マットレスありきで、睡眠改善の効果がみられるとも考えています。

腰回りは臓器が密集しているので、身体の44%ほどの体重を占めています。

まくらもマットレスも一体化された、身体を支えるモノとして捉えて頂ければと思います。

しかしながら、マットレスやベッドの交換となると、ビッグイベントになりますので(笑)、なかなか大変。

まくらから改善して、睡眠環境の改善のきっかけ作りになればとも考えております。

やはり、新しいふっくらしたまくらは気持ちいいですよね。

気持ちの良い時間を過ごして頂きたいので、是非こちらの『U字まくら』ご利用下さい。

眠る前に笑顔になれます。


さて、そのセミオーダーの流れを少しご説明しますね。


●まずはサイズとカタチを選ぶ

首周りをU字にした独特のデザインは、冬は布団の中の温かい空気を首周りから逃がさない工夫が施されており、夏は羊毛が湿気を吸って蒸散させる効果があり蒸れずに快適に過ごせます。

そして横向きになった時、端を肩と首の間に挟み込めることもU字デザインの特徴。

サイズはレギュラーサイズとビッグサイズの2種類、カタチは角丸タイプと角ありタイプの2種類、合計4種からお選びいただきます。





●カバーで肌に触れる感触を選ぶ

まくらのサイズとカタチが決まったら、カバーを選びます。

カバーはリネン素材やオーガニックコットン素材といった天然で上質な素材を取り揃えております。

春夏はリネン素材でサラリとしたムレ感が出ない質感を、秋冬はオーガニックコットンのエアニット素材でヒンヤリ感の出にくい質感を、お好みによってお選びいただけます。




●店頭で高さ調節を

いよいよ、自分に合った高さに枕を調整します。

2分割構造になっているので中身の羊毛の粒を出し入れしてお好みの高さ調整がアレンジ出来ます。

枕はマットレスの沈み方によって高さを決めるべきと眠家では考えておりますので、店頭で高さ調節をしてお渡しした後も、おうちのマットレスの沈み方に合わせて高さ調節をお客様の手で行うことも可能です。




●使っていくたびに身体に馴染む

中身の羊毛の粒綿は、使っていくたびに身体の凹凸に馴染んできます。

そしてしばらく使って行くと、少し固さが出てきますが、時々ジップを開けて中身を解したり、高さの再調整を行います。

店頭にお持ちいただければ、私たちが再調整を行いますし、粒綿の湿気を飛ばし再乾燥させることも出来ます。

どうぞ育っていくまくらをお楽しみ下さい。