映画のこと

昨日気になっていた映画「ライフ・オブ・パイ」を観てきました。


動物園の動物と共に移住するために乗った船が嵐に見舞われ、救命ボートでなんとか助かったものの、そのボートにはトラがいた。
そのトラとの壮絶な遭難の模様を美しい映像で表現した映画。

もうCGとは思えないくらいのリアルな動物の動き。
毛並みや表情、動き、全て本物のよう。

まぁいろいろと突っ込みどころも多いのですが、最後の結末によって、観る人それぞれの解釈が出来る作品になっています。

映画の途中から「アレ??この映画大丈夫かな?ちょっと無理あるかも。。。」と思って観ていたのですが、終わってみていろいろと考えているうちに、辻褄がだんだん合って来る。
そんな映画でした。

この物語は実話ではなく、小説が原作というところも納得。
ある種ファンタジー映画でもあり、ヒューマンドラマでもあるかと。

映像は3Dで観た方が感情移入できるかもしれませんね。
奥行き感とそこにいる感覚が素晴らしかったです。

ところで、3D眼鏡って右目と左目を反対にして掛けると奥行きが逆になるんですね。



それから古い映画ですが、これも最近観ました。


クリスチャン・ベール主演の「マニシスト」。
この映画でクリスチャンベールは30kg近くも減量し、その収録4ヶ月後には「バットマンビギンズ」の役作りのためにまた体重を戻しました。
この映画は、主人公が不眠症に陥りまわりで徐々に不可解なことが起きていき、驚愕の結末が待っている、、、というストーリー。
ある意味で私は「ライフオブパイ」とこの「マニシスト」って同じような内容じゃないかと思うんですよね。
やってることはこの映画はサスペンスなので全然違うんですが。。。

でも、不眠症になるとこんな風になっちゃうのかと思うとちょっと怖いですよね。
眠ることって大事だなって思えるかもしれない映画です。

皆さんしっかり寝て、良い活動時間を過ごしましょう!

眠家の寝具はこちらから>>