新作入荷 / fog linen work

皆さんこんばんは☆
minkaです。

今日も皆さん雪かきに追われた一日だったのではないでしょうか?
私もお店の前の歩道を1時間かけて雪かきしましたが、そのクオリティは70%程度。。。
グッタリしていたらしばらくして市の除雪機が歩道を悠々と除雪。。。
いったいあの1時間は何だったんだと。。。
いい運動になりました。


さて、雪が降り積もるなか、生活雑貨コーナー「minka」に新しいブランドが入荷しました!


fog linen work



リトアニア産のリネンを用いた生活雑貨を作るブランド。
毎日の暮らしに役立つオリジナルデザインのリネン類、
リネンのウェア、バッグ、シンプルな生活雑貨を扱っています。

fog linen workのリネンはポーランドの北に位置するリトアニア産。
夏は暑く冬は寒いという寒暖差の大きい気候がリネンの原料である
フラックスの栽培にとても適しています。

また、フラックスを栽培するだけではなく、その繊維から糸を紡いで生地を織り、
衣類やハウスリネンに仕立てて製品化する技術経験も大変豊かです。

仕立てた製品は中世の時代にヨーロッパ各国へ輸出されるところから始まり、
現在では世界中に広がっています。










リネンは速乾性に優れ、耐久性もあり大変日常使いしやすい素材です。
<暮らしを「道具」から見つめ直す。>というminkaのテーマにもありますが、
日常使いするものこそ拘って選ぶところに楽しさがあると思います。
日常使いしやすいリネン素材のfog linen workが作るアイテムを
是非ご覧にいらしてください。