夢の話

おはようございます!
minkaです!


一昨日の「ホンマでっか!?TV」の録画を見ました。
俳優の武田鉄矢さんがゲストで、武田鉄矢の悩みを様々な業界の先生たちが解決策を教えてくれる「人生相談」コーナーが面白かった。
武田鉄矢の悩みは「夢をコントロールできるようになりたい」とのこと。

で、心理学者の植木先生は、「創造性・観察眼が高い人→深い夢を見る傾向がある」とおっしゃっていました。
生物学者の池田先生は「構成力が足りないとつまらない夢と感じるようになる」と。
夢を見ることって意味なんて無いもんだと思っていましたが脳力と関係があるんですね。

脳科学の澤口先生はこんなことを。
「夢は感情的な経験をした際にその記憶を整理するために見る。新しい経験が無くなると記憶整理の必要が無く夢を見なくなる。→新しい経験をして感情的になれば深い夢を見るようになる」そうです。
新しいことに目を向けて経験しているといい夢が見れるかもしれませんね。
たまに鮮明に覚えている夢ってありますよね。
もしかしたらそういう時って凄く感情に訴えかける経験の後なのかも。
ちょっと夢日記をつけてみようかなんて思いました。



それから環境学者の武田先生はこんなことも。
「人間は4時間半の睡眠で体の老廃物をキレイにするが、頭の中を整理するため7時間の睡眠が必要」
医療のおおたわ先生は、「良い睡眠環境を整えると熟睡し楽しい夢を見られる確立を上げる」
だそうです。
眠るのって大事なんですね。。。
寝具を見直して良い夢見ましょう。