眠いいね!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
minkaです。

今日は新潟市内も雪が降り積もって来ていますね。
ショップの前も真っ白になりました。


さて、先日の月曜日の深夜にこんな番組がNHKでスタートしました。



MCは脚本家の宮藤官九郎さん、俳優の勝地涼さん、ミュージシャンでYMOの細野清臣さん、お笑い芸人のピース又吉さん。

内容は、日本中の「眠れない声」を集めてそれにMCたちがユル~く答えていく。。。
その他豪華女優たちが癒しの声で羊を数えてくれたり、
細野清臣さんセレクトの「眠いい音楽」のアコースティック生ライブなどなど、
全体的に番組はユル~く進行していき、視聴者は眠れる気分になったら、データ放送画面やホームページに設置された「眠いいね!ボタン」を押し、その「眠いいね!」が目標値に達した時点で番組終了。
目標値に達さない場合は番組延長というユルユルな番組。
細野清臣にいたっては演奏後にセットのベッドで寝てましたから。。。


そして、私も見ている途中で寝てしまいました。。。



番組企画の中の「眠いい音楽」が良かったのでちょっとご紹介を。
良くあるアルファ波がどうのこうの的な音楽やなんかと違い、
耳に優しく、そしてちょっとオシャレに、という選曲のセンスは細野さんならでは。

選曲はこんな感じ。







私が最も響いたのは10曲目の「ムーンリバー」。
映画「ティファニーで朝食を」でオードリーヘプバーンがギター片手にこの曲を歌うシーンがあるのですが、そのときのヘプバーンのルームウェアーが素朴で素敵。



その他にも名曲ぞろいなので是非皆さんもこの「眠いい音楽」を聴きながら安眠を。。。