年始。


年始は実家のある三条へ。
そして初詣は三条市八幡宮に行ってまいりました。





八幡宮の創建は仁和元年(885年)に京都にある
石清水八幡宮の分霊を八幡山に勧請したのが始まりとのことです。

お正月の14日夜から15日朝にかけて献灯祭が行われ、
直径50cm、高さ1m、重さ30kg~50kgの御神灯が数々飾られます。
その昔に三条の金物商人が全国に行商に行く際に、
旅の無事を願い大きなロウソクを奉納したのが始まりといわれているそうです。
三条市民の小正月の風物詩。

お近くの方は是非行ってみては?








全く話しは変わりますが、こちらの本。


コーヒー好きってわけではないですが、
スターバックスのアートワークが好きでこちらの雑誌も購入してみました。

素敵なアートブックになっていて、
さらにポストカード形式のビバレッジカードも付いています。
コーヒーを飲みながらこんな写真を見て。。。
というゆったりとした時間もこのお正月の時期は良いかもしれませんね。


私自身も写真はiPhoneのinstaglamを空き時間に見たり、
投稿したりで楽しんでいます。
手軽に写真を楽しむツールとしては持ち運びにかさばるカメラよりも、
ポケットに入るiPhoneの方が気軽に写真を楽しめる。
世界中のいろんな人が撮影した写真が
リアルタイムで見られる楽しさを教えてくれたiPhoneのおかげで
普通のカメラをあまり持たなくなってしまいました。。。

写真は自分の中のリフレッシュツールの一つです。


っとだいぶお店のネタから外れてしまいましたが、
年始もminkaは本日より営業しております。

年の始まりは新しい寝具で、新しいタオルで、
少し気分のリフレッシュ出来る道具が揃っております。

リフレッシュツール探しに是非ご覧にいらしてください。


リフレッシュにこちらの間接照明を。。。