【寝室でのベッドサイズの選び方おすすめ】

連日、ベッド選びでご来店される方が増えております。
その時によく質問されるのがベッドサイズ選び。

眠家でおすすめしているベッドサイズはズバリ、シングルサイズです。
シングル!?そんな狭いベッドで眠れないという方、これからその理由をご説明しますね。

これは夫婦で眠るベッドをお探しのケースの話です。シングルサイズを2台並べて夫婦で眠るケースです。




----------------------------
①衛生管理がしやすい
----------------------------
ベッドサイズは大きくなればなるほど、管理がしにくくなります。例えば掃除をする時にセミダブルのマットレスを動かしてベッドの下を掃除するなんて、かなりの重労働でしょう。考えただけで掃除をするモチベーションが下がると思います。
他にも、例えばクイーンサイズのベッドのシーツやカバーを洗濯して干すことを考えるとそれもまた大変。こういった理由からシングルサイズのベッドにすることで、衛生管理がし易くなります。たまにセミダブルベッドとシングルベッドをくっつけて広く設営している方も見受けられますが、これもあまりおすすめしません。シングルでサイズを統一することで、ベッドカバー類が全てシングルサイズで揃えられます。洗い替えを用意するのもラクなんです。



---------------------------------
②部屋の広さを確保出来る
---------------------------------
寝室の広さはだいたい6帖もしくは8帖くらいが一般的でしょうか?もしくは10帖くらい。導線を確保することと、ある程度の余裕を持った空間があることで、居心地の良い寝室になります。ゆったり寝たいからという理由で大きなベッドを入れたがために寝室内で動きにくい、なんていう事の無いようにしたいですよね?ベッドメイクするにも導線の確保はある程度必要です。ベッドと壁の間は30cmほどは最低でもあった方がいいでしょう。クローゼットの扉がある部屋ならその扉を開けて通れるくらいの幅、60〜90cmくらいは欲しいところです。そういったことを考えるとシングルサイズを2台並べて夫婦で眠る、という環境が導線確保にはベターではないかと思います。



---------------------------------------
③お互いの睡眠を干渉されない
---------------------------------------
別々のマットレスにすることで、睡眠を干渉されないというのはもうおわかりだと思います。一緒のベッドで眠っている方は特に痛感しているかと思いますが、どちらかが寝返りを打つと、それでマットレスが揺れる。シングルを2台用意することで寝返りを打っても全く寝心地を干渉されません。よく考えればわかることなのですが、男性女性で体重も身長も違います。ましてや、冷え性の方と暑がりな方のご夫婦であれば、掛けたい布団の内容も変わるでしょう。そういった理由から別々なマットレスを用意するのがベストなんです。




こういった理由から眠家ではシングルサイズのご用意をおすすめしております。

もちろん部屋の広さやライフスタイルやご予算などからセミダブルやダブルといったサイズもご提案することもありますし、ご用意するケースもあります。

その辺はお気軽にご相談下さい。

いかがでしたでしょうか?
シングルサイズをご提案する良さがおわかりになりましたでしょうか?

いやいやそうは言ってもシングルだとやっぱり狭いよ、、、という方、自分に合わせてベストな寝心地を作れるオーダーメイドマットレスにすると、シングルサイズでも狭さが気になりません。

自分に合うマットレスだとシングルサイズでも充分な寝心地を作れるんです。

そう、このウッドスプリングマットレスならね。

詳しくはこちら>>
http://www.minka-web.jp/bedwear/woodspring/