バック・トゥ・ザ・フューチャー。2015年10月21日、午後4時29分。

今日は、世界的なブームを起こした映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2』で、主人公マーティがタイムトラベルでやってきた“未来”の日付だそうです。



バック・トゥ・ザ・フューチャーは、ぼくも大好きな映画の一つです。

小学校の時にテレビでPART2の宣伝を観て、子供ながらに心を踊らせていたのですが、まだその時は映画に一人で観に行くことも出来ず、PART3でいよいよ一人映画館デビュー。

その頃ってまだ映画って2本立てだったんですよね。

同時上映の『トレマーズ』っていうモンスターパニック映画も、これがなかなかの傑作映画で、その後もレンタルビデオをダビングしてテープがすり切れるまで観ましたよ。





で、今日は映画の中で登場したタイムトラベルする車「デロリアン」が、映画と同じように「ごみ」を燃料にして、なんとこの日本を走るというイベントが開催されるんですって。

しかもそれを実現させたのは日本の小さなベンチャー企業。

本国アメリカの映画会社に直談判し、「着なくなった服を回収し、そのゴミでデロリアンを走らせる」というプロジェクトを提案して今回の企画がオフィシャルで実現。

凄い。熱い。

夢があっていい。

この映画に出会ってなかったら僕もこんなに映画自体が好きになっていなかったと思いますし、いつまでも手元に残しておきたい映画です。

この映画だけはリメイクとか続編はいらない。

でも、こちらは続編に今からワクワクしてます。




『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。

最終予告編が遂に登場しました。

これ、新潟は12月にユナイテッドシネマが4DX上映するようなので、また一段と楽しみが増しました。

今年はこれから『スペクター』もあるので、毎月映画を観に行くのが楽しみです。