南魚沼市の『魚沼の里』へ行って来ました。

火曜定休日は、久々に何も予定が無かったのでぶらり近場の旅へ。

まずは「美味しい蕎麦が食べたい」という妻の要望に応えて、小千谷の蕎麦『角屋』に行って来ました。


14時くらいに到着したのにまだ行列が、、、
(この中に15人ほど並んでました)

30分くらい待ってようやく席へ。

へぎ蕎麦と天ぷらをオーダーして、遅めのお昼いただきました。


ツルッと瑞々しいお蕎麦はコシもしっかりして食べ応え十分。

天ぷらもサックサクで美味しい。

暑い夏はやっぱり冷たい蕎麦ですね。

その後は、少し足を伸ばして南魚沼市へ。


夏休みらしいことがしたいなぁと思い、緑のあるところに行きたくて、、、

車の音も聞こえない、虫の鳴き声と木々の揺らめく音。

緑の匂いが田舎の夏を感じさせてくれて、超癒されました。

そして南魚沼市まで来たのは、甘いものを求めてということもあって、、、


『魚沼の里』のお菓子処『さとや』の抹茶パフェをいただきました。

しばらく甘いものを抜いた生活をしていたので、久々に食べるアイスと生クリームがとっても美味しい。

いや、甘いもの抜いてなくてもきっと美味しい。

上品なパフェの中にこの『さとや』の売りでもあるバウムクーヘンが。

ここのバウムクーヘンは本当に美味い。

モサモサしてあまり得意ではないバウムクーヘンなんですが、しっとり感が程よくあって、甘さも上品。

なにより香りが豊かで、パクパク食べたくなっちゃう。

ということで、いくつか購入して来ました。




そば屋も隣接していて、次回はここの蕎麦も食べてみたい。

17時閉店だったので、急ぎ足で歩いて直ぐの『八海山雪室』へ。


迫力ある酒樽とボトルの数々の陳列。

空間の使い方も素敵だし、お土産もたくさんあってとっても楽しかったです。

次回はゆっくりと遊びに来たいなと思います。

皆さんは夏満喫してますか?

どんな夏を過ごされていますか??