wedding gift/名古屋・東海地方の引出物品目

ここ最近は県外からもお問い合わせをいただく minka on wedding 。

比較的お問い合わせの多い、名古屋東海地方の引出物事情を今日はご説明致します。

名古屋東海地方の引出物の相場は、一人当たりおよそ5,000円〜7,000円となっています。

その内容としましては、だいたい2つのパターンに分かれているようです。


①記念品 & 引菓子 & 名披露目

②記念品 & 引菓子 & 名披露目 & 縁起物×2点


ここ最近は①の3品目が主流となって来ています。

品目数などはご両家のご両親と相談して決めた方がよろしいかと。





それぞれの品目の内容や相場は、、、

1.記念品
食器やグラスなどを選ぶ方が多く、カタログギフトも根強い人気ですが、お世話になった方への贈り物は人と異なるものを贈りたいという方も増えて来ています。
贈り分けをする方も多いです。
相場は、3,000円〜4,000円。

2.引菓子
バームクーヘンや紅白まんじゅうといった日持ちしやすいものを贈る傾向があります。
結婚式のスタイルや会場の雰囲気によって和菓子にするか洋菓子にするか決めるようです。
職場の上司などには和菓子、友人たちには洋菓子といったようにゲストの顔ぶれによって中身を変える方も。
相場は、1,000円〜1,500円。

3.名披露目
名古屋東海地方特有の風習の名披露目は、二人の名刺代わりといった意味を持つもので、その多くがタオルや風呂敷、手ぬぐいなどのちょっとしたものを贈ります。
昔からの慣わしとしては名前を入れて贈ります。
相場は、1,000円〜1,500円。

4.縁起物
鰹節やお赤飯などを贈る傾向ですが、地域によって品物の選び方が異なるので、ご両親にご相談しながらお選びされることをお勧めします。
相場は、1,000円〜1,500円。


このような感じとなっています。

引出物の総額費用の平均は37.3万円とのことです。

やはり、メインとなる記念品は、カタログギフトを全員に揃えて贈るよりも、親族や友人、会社の上司と同僚などゲストによってプレゼントしたいものを選んで、これを使って欲しい!という二人が気に入っているものをお渡しする方が、喜ばれるのではないでしょうか?

特に、ご年配の方などは、もう何度も結婚式に出席されていて、引出物にも感動が薄くなって来ています。
新鮮みのある贈り物を、贈って喜ばせましょう。

minkaでは、引出物の県外発送を承っております。
まずは、お気軽にご相談下さい。