【今日のFBは長岡花火ネタが多そうですね】

8月ですが、ずいぶん涼しいですね。

昨日から長岡花火が開催ですが、皆さんも観に行かれましたか?

私はずいぶんご無沙汰しております。

初めて行ったのが学生の頃で、その一回だけ。

この歳で観に行くとまた違った印象なんでしょうね。

今年はお店を早めに切り上げて観に行こうかとも考えましたが、おかげさまで忙しくさせていただいているので、断念。。。

いつかまた観に行きたいな。。。

これを観て我慢しましょうか。。。

長岡花火インターネット中継

PC画面で見る花火ってどんななんだろう?



さて、高橋工芸が入荷しております。


欠品していた在庫が入荷しておりますが、オススメは先日のコラボ料理教室でも使ったCARAディッシュとCARAボウル。

夏のBBQに是非いかがでしょうか?

軽くて持ちやすいし、木の器で自然を更に感じるなんていうのもシャレてるかと。

店頭では、ブライダルギフトの実例をパネル展示しておりますので、秋挙式を予定していらっしゃる新郎新婦の方々も是非ご参考にご覧にいらしてください。

ありきたりなギフトはイヤ!カタログギフトじゃつまらない!というこだわり屋さんの新郎新婦のかたに非常に好評な高橋工芸の木の器。

こちらはお客様からオーダーをいただいてから、1ヶ月ほどかけて、お二人の結婚式のために作ります。

最高の記念日のプレゼントに是非いかがでしょうか?


で、ネットでいろいろと調べていたら、こんな動画を発見。

D&DEPARTMENTが配信している動画に、高橋工芸の製作行程を編集したものがありました。



手仕事が生む、木のうつわ | 北海道・高橋工芸 from D&DEPARTMENT PROJECT on Vimeo.



KAMI GLASS制作実演/北海道 | NIPPON VISION 2 GIFT from D&DEPARTMENT PROJECT on Vimeo.

職人さんがこうして手作業で作り上げるんですね。

機械では出せない温もりが感じられるわけです。

木の乾燥にも時間を要し、手作業で削り出す。

動画にはありませんが、この後には塗装も控えていると。

美しい仕上がりにはこうした作り手のこだわりがあるのですね。

ますます愛着が湧いて来ました。