【食べること】

minka-眠家-では、「暮らしを道具から見つめ直す」をコンセプトに国内外からセレクトしています。

道具から見つめ直すことで、日々
の暮らしに変化がみられると考えています。

例えば日々の料理も、器が変われば、作るものも変わるのではないか?そんなことを考えていくうちに、「料理」について少し勉強したくなりました。

独身の時の話ですが、仕事が忙しいあまり、食べるものに無頓着になり、「味わう」ということを忘れて、とにかく空腹を埋めるだけという時がありました。

それが悪いこととは思いませんが、何か人間らしい時間を失っているような感覚があり、「ああ、何だか嫌だな、こういう生活って」と思い、「食べる」ことを「味わう」ことに変えられるように生活を改めました。

もちろん、今も忙しい時などは、サッと食べられる便利な食べ物に頼ることもありますが、食事は「誰と食べるか」が大切だったりするので、今ではコミュニケーションとしての食事も楽しむようになりました。

やっぱり、気の合う人たちと、おいしい料理を共有する時間って、それだけで楽しいですよね。

ということで、近日、「料理教室」を開催します!

私たちと「作る」ことを学び、「味わう」ことを共有しませんか?

第1回のテーマは「木の器で食す、眠りにいい初夏の食材を使った料理」です。
講師の方や、場所などの詳細は、また追ってご案内致します。

それでは、お楽しみに♪
http://minka-web.blogspot.jp/2012/09/chef.html