food

今日はブログのネタがありません。



というかちょっと忙しい一日だったためコメント少な目な書き込みです。

今日のブログはほんとに中身の無い内容なので軽く流してください。。。



ここ最近のフードネタを。

こちらご近所さんの人気パン屋「サフラン」さんによるタコヤキ風パン。
モチモチしたパンの食感だけどタコヤキ。
とっても美味しかったです。オススメです。
minkaの帰りに是非。




我が地元、三条の人気ラーメン店。

「龍華亭」。
その昔は本路小路の「福来亭」というお店でしたが、県央に移転して改名。


大油中華を食べました。
この背油の量。
麺が見えませんが、かなり太麺です。

その昔、工業地帯として栄えていたとき、出前をすると麺が伸びる、スープが冷めるといった声があり、それに応えるべく作られたのが背油たっぷりで冷めにくいスープ、太麺で伸びにくい、しかも肉体労働で汗をかくから塩分大目の濃いスープ。

私はこのラーメンがあたりまえで育ったので細麺を最初食べたときはちょっと物足りなかったものです。



そして、駅南のけやき通りにあるちゃんこ屋さん。


初めて行きましたけど大満足のスーパーボリューム!

この写真だと器のデカさが全く伝わりませんが、
こんなデッカイ鉢見たことありません。。。



鉢の具材を半分入れてこんな感じ。
このあともう一回これくらいの量が入って、
更に最後に麺を入れて〆。

この時期の鍋は最高ですね。

元力士の方がやられているそうで、鍋を作ってくださった女性の方は女将さんでした。



どうでも良いですが、とある日に何気なく開けた割箸のデザインに目が留まりました。
丸いデザインに持ち手に二本の溝が入った竹の箸。
なかなか割り箸としてはグッドデザイン。




そして頂いたバームクーヘンのパッケージ。
何かほのぼのするデザイン。
フリードリッヒ・バルテルス。

っとまぁminkaにも眠家にも関係ない話題でしたが、
今度は睡眠と食について書こうかと思います。


おやすみなさい。。。