【鍋茶屋通り:大人の酒会】

昨日、夫婦共々お世話になっている友人Sちゃんに誘われて行って参りました。

古町の鍋茶屋通りで、新潟の地酒を飲み歩く会です。

参加店舗は、霜鳥、のみすけ、BARグラディス、ソウズ古町店、JYOZO。

それぞれに異なる酒造メーカーさんがつき、それぞれのお酒を飲み比べ歩きます。


まずはのみすけに。

麒麟山のホット梅酒と樽酒、お通しはにしんの糀漬けと奈良漬けのクリームチーズ和え鶏ハム巻き。

樽酒は、すっきりとした喉越しでほのかに樽の香りが。

梅酒は燗で、寒い夜にピッタリでした。

時間も限られているので、いそいそとのみすけを後に向かったのは霜鳥。


こちらは越の華。

社長自らお酒のことを説明してくださいました。


お通しは白バイ貝ちょい干し、薫製香る生チョコレート。



この生チョコを食べてから、純米原酒「カワセミの旅」を飲むと甘口のお酒が辛口に変わる!

チョコと日本酒の組み合わせってなかなか面白いですね。





その後はJYOZOへ。



こちらのお酒は甕覗(かめのぞき)。

直接汲んでいただきました。

お通しは、早春の漬け物と炙り鰆ふきのとうソースでした。


残念ながらこの辺から酔いがまわって来て、感想が美味いとか呑みやすいくらいの記憶しか無くなってしまいました。。。


最後にBARグラディスへ。

こちらは君の井さんのお酒。




この赤いラベルの方は市販されていないそうで、飲食店でしか出されないそうです。

美味しかったのに残念、購入出来ない、、、。


この方がメーカーの方。




お通しは越後姫と生ハム、クリームチーズの醤油漬け。



残念ながら最後の店舗、ソウズは時間がなく行くことが出来ませんでした。。。

その後は、霜鳥に戻って呑み直し。


美味しかったです。

この大人の酒会は定期的に開催しているようなので、皆さんも是非次回参加してみてはいかがでしょうか?