【長寿の秘訣】

今日はちょっと雑学を。。。

長生きする為に必要なことって何?と言われて皆さん何を思い浮かべますか??

運動する、タバコを吸わない、太り過ぎないなどなど、いろいろとあると思います。

どうやら、現代における長寿の秘訣はそれらでは無いようです。

ハーバード大学医学部を卒業して医者にならなかった「石川善樹」さんのTED動画。

長寿の秘訣、驚きの答えが出て来ました。





ストイックに健康を追求するよりも、繋がりを持つことが大事なのですね。

そう考えると、minkaが考える活動時間の充実と非活動時間の充実にも繋がるように思えます。

どんなに良い睡眠環境を整えても、繋がりがなければ充実した暮らしとは言えない。

また、どんなに日中を充実させても、家で過ごす環境が整っていなければそれは充実した暮らしとは言えない、と。

活動時間に活き活きと人と交流を持って、家に帰ってからも良い環境で自分を充電させる。

睡眠環境を整えることは、活動時間の充実に繋がる。

コミュニケーションのツールとしてのギフトも、繋がりを象徴するものかもしれません。

繋がりが拡散して行くのがギフトのようにも思います。

TEDの動画、しばらくいろいろ漁りそうです(笑)